ただいまいけばなお稽古中❗️知地正和

いけばなの魅力を伝えたい

晩秋の燕子花

f:id:chijimasa379348:20231021183255j:image

こちらは普通、お稽古で生ける晩秋の燕子花です。実を主枝ににして高く用いて花を客枝に名残の花として短く扱う挿法!
f:id:chijimasa379348:20231021183302j:image

こちらは名残りの花でやや高く(低めに)主枝、客枝は葉で構成する挿法!
f:id:chijimasa379348:20231021183259j:image

最後は主枝に名残りの花で客枝には名残りの花が実になったと考えて実を低く扱う挿法❗️これがなかなか難しいのです

 

この実・・・・オクラなんです

実だけ切り取られてしまいましたが他は無事だったのでなんとか考えて花市場でオクラを発見!それをつけてみたらなかなかいい感じでした!