ただいまいけばなお稽古中❗️知地正和

いけばなの魅力を伝えたい

家三の研究会

f:id:chijimasa379348:20220602202430p:image

写景自然をいける場合、背景と添景を想定して生けると入りやすいと思います。

今回は夏櫨と擬宝珠、姫百合ですのでまず背景(自然舞台)を構築するのは??を考えます。そうなると夏櫨、そして擬宝珠になりますが擬宝珠が丸々見えてその下に土が感じられるか?と考えるとかなり無理があります。なので夏櫨の向こうに擬宝珠があり、その下に土を感じさせるほうが大地の広がりが出しやすいです。夏櫨と擬宝珠で背景が構築できたらそこに姫百合を添景としていけますがそれは1本でいいです。2本目は短く使う事でその周辺に姫百合が生えている意味付けをします。この花は姫百合を入れない段階で8割〜9割の大地が出来上がっていないといけません。それだけに家三のキャリアではかなり難しい内容だと思います😅