ただいまいけばなお稽古中❗️知地正和

いけばなの魅力を伝えたい

モニュメントは・・・・


f:id:chijimasa379348:20220403070857p:image

f:id:chijimasa379348:20220403070825p:image

f:id:chijimasa379348:20220403070743j:image

f:id:chijimasa379348:20220403070759j:image

おはようございます☀

東京支部の100周年を象徴する会員全員によるモニュメントが昨日完成いたしました。今回のモニュメント、僕はデザインこそしましたがあとはほとんど素晴らしいスタッフの先生方が細かいところまで気配りしてくれたおかげで完成に行きつきました。

f:id:chijimasa379348:20220403071256j:image

本科から家一までクラス分けした紐にメッセージをつけてもらったのですが当然一番多い色は家一の紫!あとは一気に数が少なくなり緑色になると10本程度😅

この紐の間隔をどうしようか?が最初の問題でした。スカスカに見えてもいけないし寄りすぎて絡まってしまってもいけませんし(自動ドアが開いて風が入って)

そこで間隔を決定・・・・でも実際のところはやってみないとわからないってところでしたけどね。次に・・・・配色

この配色が最後まで読めない状態でした。スタッフの間でも????状態😓

僕も同じく??状態でしたが僕がいつまでも答えを出さないと進みませんので内側から下のクラスで外側が家一!ということでGO👉 🧚‍♂️🧚🧚‍♀️🧞🧞‍♂️🧞🧞‍♂️🧞‍♀️

ところがただ形だけが残ってしまい色の意味が希薄になってしまう😭と判断して半分ぐらい来たところで皆さんには申し訳ありませんが[やり直し]🥲🥲🥲

スタッフの皆さんには本当に申し訳ないことでした。

f:id:chijimasa379348:20220403073159j:image

こちらからやり直す前の状態です。

まだ外側に三層あるので半分までいってなかったかと😅  下からじっとみて完成をイメージしました。そこでスタッフに指令を出したのですが、それが予定と逆の作業😱😨😰きっと皆さん💢💢💢💢だったかと😓

しかしそこは責任者として心を鬼に👹👹👹して完成イメージを伝えました。ただなかなかそれが伝わらず声が大きくなったりしてしまいごめんなさい🙇

真ん中に黄色を集めてその横にオレンジ色、ピンクなどを寄せて中央から攻めました。言うのは簡単ですが付けるのがタワーですから左右になると毎度移動しながらの作業になり大変、僕は下からあーだこーだと言うだけ(苦笑)

それでも黙々と作業してくれました(聞こえないところではブーブー言ってたんでしょうけど😅)お陰で存在感ある大作が完成しました。支部長はじめ役員の皆さんもホッと胸を撫で下ろしたことでしょう。日本一の会員数の東京ならではのモニュメントになりました。

まぁいろいろあったことも何年後かに笑って話せるいい思い出になってくれることを願ってます。