ただいまいけばなお稽古中❗️知地正和

いけばなの魅力を伝えたい

杭州双清

f:id:chijimasa379348:20240317170634j:image

今回の杭州双清支部は10年前に生徒の青山さんと黄さんが一緒に教室を始めたところから始まってます。

f:id:chijimasa379348:20240317170642j:image

青山さんは日本にいた時に僕が学校の授業で小原流を教えたことから「いけばな」が好きになり現在に続いてます。

東京では師範二まで研究会に出ていました。杭州に帰ってからは鄧先生に習い家四まで取得してまた僕のところに習いに戻ってきてという繋がりです。僕は中国に帰ったらもうやっていないと思っていましたので驚きと嬉しさを覚えたのを思い出します。

f:id:chijimasa379348:20240317170658j:image

王さんは支部創立メンバーでとても優しく気がきく男性です。「いけばな」が大好きでとても熱心に学んでいます。今回もとても力強い花を生けてました