ただいまいけばなお稽古中❗️知地正和

いけばなの魅力を伝えたい

目の話

網膜剥離になるなんて想像もしておりませんでした。右目の下の方が黒く膜が張ったように見えなくなりました。最初はそんなに気にならなかったのですがだんだんとその黒幕が上に上がってきて半分以上見えなくなってきて、アレ??これは変だぞ?  と思いながらも仕事に行っておりました。

いよいよ中国に行くという前に何か薬があったらと八重洲の眼科に行きました。ここは以前、目が赤く充血した時に調べてもらったところで、その時は「高齢になると良くなるんですよ、気にしないで大丈夫」と言われて目薬をいただいたところで今回も目薬をと思った次第でした。

ところが今回は「このままほっておいたら失明しますよ」と言われてビックリ‼️

すぐ手術をしなくてはいけない、中国に行っていたら間に合わない!と言う事で緊急手術を言い渡されました。その日はお稽古でみんな教室に集まる時間!それを遅らせてもらい紹介状をもって秋葉原の【のだ医院】へ・・・・診察してもらったらやはり手術だと言う事😓

すぐには出来ないので二日後の水曜日に来てくれということで病院を出て教室へ向かい月曜日のお稽古を終えました。

火曜日は本来なら中国行きの支度で出かけるはずでしたが中国行きはキャンセルしたためそのままお稽古場へ行きお稽古をしました。研究会の花ですので休むのは申し訳ないので、さらに終わってからいわきに向かいました。手術は翌日の夕方からでしたので泉秀会だけ終えて東京へ戻って手術にのぞみました。

手術自体初めての経験でしたのでかなり怖かったけどもうまな板の鯉状態!

麻酔打ちましたけどやはり気持ちのいいものではありませんでした😅

今は 薄赤い涙が出るのを拭いながら静かにすごしております。