ただいまいけばなお稽古中❗️知地正和

いけばなの魅力を伝えたい

デモンストレーション

f:id:chijimasa379348:20230608020226j:image

昨日は東京テクノホルティ園芸専門学校でのデモンストレーションでした。
f:id:chijimasa379348:20230608020235j:image

90分の授業でざっくりと「いけばな」の歴史を話した後、三作のデモンストレーションで花を生けました
f:id:chijimasa379348:20230608020217j:image

花材は頼んでいましたがほぼぶっつけ本番(笑)
f:id:chijimasa379348:20230608020139j:image

グラジオラスとバラの「たてるかたち」
f:id:chijimasa379348:20230608020154j:image

ドラセナインディアナ、ダリア、かすみ草の瓶華。
f:id:chijimasa379348:20230608020208j:image

最後に生けましたのが万作、雪柳、著莪、百合、撫子の写景自然をなるべくわかりやすい言葉で伝えないと😓なにせ全員「いけばな」を見るのが初めてなので😅

 

30分早く終わってしまいましたけど皆んなにうまく伝わりましたでしょうか?

 

写真はテクノホルティの先生で僕の生徒さんでもあるKさんに送ってもらったものです。