ただいまいけばなお稽古中❗️知地正和

いけばなの魅力を伝えたい

いろいろとありましてソウル

f:id:chijimasa379348:20220926072214j:image

今回はいろいろな条件が動きまして実現しました。まず鄭先生からこの話が来た時にはまだコロナが酷かった時でした。
f:id:chijimasa379348:20220926072218j:image

そして明後日の水曜日に、横浜の三溪園で外国人30人にいけばなデモンストレーションをして三溪園を散策するという予定が入っておりました。ですので帰国後陽性で三溪園がダメになっては大変との思いもあり、ビザが下りるかどうか?もありお断りの気持ちでいました。

f:id:chijimasa379348:20220926072800j:image

ところが安倍晋三元総理の国葬が急遽決まり、外務省がそれどころではないとの事で11月に延期となりまして、ビザも取れそうだ!という事でギリギリの判断で決まりました。
f:id:chijimasa379348:20220926072804j:image

僕的には三年ソウルに来ていないので行きたかったのは本心でした。ヤンジェのトーストも食べたかったし(笑)

f:id:chijimasa379348:20220926072806j:image

そんなわけでソウルに来られて、皆さんに会えてなんとか無事に大役を果たせてホッとしております。

明日からまたお稽古、生け込み、花展とありますが僕は元気です!