ただいまいけばなお稽古中❗️知地正和

いけばなの魅力を伝えたい

文人調

f:id:chijimasa379348:20240213180411j:image  

 

文人調!なんて素晴らしいネーミングなんだろうといつも思います。

f:id:chijimasa379348:20240213180417j:image

瓶にいけてはいますが視点が異なるために型ではなく思想が優先となるのが文人調!故に文人型ではなく文人調!

調子で!っていう意味ですね。

このネーミングセンスが素晴らしい!

「いけばな」が「いけばな」としての格調を持つ必然性が生まれてきます。

ただ綺麗にいけるため!ならばなんだって良くて😅それは「いけばな」ではなく誰でも出来る伝承性の無いものになってしまいます。勿論綺麗にこしたことはありませんけど頭の中で描けるロジックに伝承性が加わることで伝統文化となるのです。