ただいまいけばなお稽古中❗️知地正和

いけばなの魅力を伝えたい

中山寺駅から

f:id:chijimasa379348:20220830204446j:image

JR福知山線?と案内には出ているのですが福知山線というのが見当たらない😓  駅員さんに聞くと宝塚線で行けるとの事・・・・????

まぁ細かい事は忘れて中山寺駅を降りて八幡神社へと向かいました。f:id:chijimasa379348:20220830204943j:image

これを見に行ったのですが・・・・

神社には人気が無く社務所らしいところにも誰も居ませんでした😔

f:id:chijimasa379348:20220830205217j:image

30〜40分お参りをして石碑を読んだりしていてわかった事は阪神大震災で崩れてしまい建て直したということ。
f:id:chijimasa379348:20220830205220j:image

挿花によると奥殿に雲心先生の描かれた槇の絵と本殿に波の絵がある!らしいのですが本殿が崩れて壊れてしまったか?
f:id:chijimasa379348:20220830205213j:image

または残っていて今でも存在しているか?(期待は薄いのですが)

いずれにしても次は宮司さんがいらっしゃる時にアポをとって行きたいと思います。