ただいまいけばなお稽古中❗️知地正和

いけばなの魅力を伝えたい

二日間

f:id:chijimasa379348:20230324140515p:image

二日間の研修会東京開催に参加していました。小原流の研究院というトップの集まる会なので内容は公開出来ませんけど家元はじめトップの先生方の熱意が感じられた二日間でした。きっと受けている講師の先生方も危機感と共に意識が解放された二日間だったと思います。

何度も言ってますけど僕は後輩の講師に託す気持ちでのぞんでおります。ただそのために自分自身も勉強して個人の意見を確立させないと言葉に重みがありませんので今まで以上に理論、歴史、テクニックを研究していかないといけないと感じてます。今回の研修で感じたのは講師の先生方がまだ何かの遠慮があるように感じました。それはプライドも含めてですが・・・・どう言ったら良いのか分かりませんがもっと情熱を持って欲しいと・・・・でも中には素晴らしい先生方も大勢いましたのでそういう先生方は心配ありません😓やはりあとはキャリアしかないのかな😅

・・・・といろいろ思うところの多い二日間でした。明日はガーデニングです。

 

雨でない事を願ってます