ただいまいけばなお稽古中❗️知地正和

いけばなの魅力を伝えたい

勝てば官軍

おはようございます☀いい天気です

しかし寒い😨😵

今季初のマフラーを首に巻いて出ました。今日は千葉支部の研究会です。

この二日間サッカーの話題で埋め尽くされてます^_^

スペインに勝った事はやはり凄い事です。あのビデオ判定もかなり話題だし😓コスタリカ🇨🇷に負けた時にはかなり厳しい意見が飛び交い勝てば当然の如く賞賛・・・・人間らしさを感じます。

【勝てば官軍、負ければ賊軍】という言葉が頭の中を駆け巡ります

スポーツはそういうところがとても多いと感じられます。

真剣に勝負に挑んでいればそれに意味があると思っております。いけばなも真剣に花と向き合って花に対して真摯に接する。それが一番だと思いますが研究会という点数がつく場ですと95点100点とれば官軍でそれ以下は賊軍という気風になってます。器用な人は他のことを考えながらでも95点とってしまいそうでない人はいつもそれ以下・・・・

それを花の優劣で判断するのが研究会😓

 

僕は研究会に参加する気持ちが大切だと思って審査にのぞんでおります。